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水を飲まんと欲するものはその源を思え
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ひとり寝

良人をつとの留守の一人ひとり寝に、
わたしはなにて寝よう。
日本の女のすべて
じみな寝間著ねまきはみすぼらし、
非人ひにんの姿「死」の下絵、
わが子の前もけすさまじ。

わたしは矢張やはりちりめんの
夜明よあけの色の茜染あかねぞめ
長襦袢ながじゆばんをば選びましよ。
重い狭霧さぎりがしつとりと
花に降るよな肌ざはり、
女に生れたしあはせも
これをるたび思はれる。

はすすそ長襦袢ながじゆばん
つい解けかかる襟もとを
軽く合せるその時は、
なんのあてなくあこがれて
若さにはやるたましひを
じつとおさへる心もち。

それに、わたしの好きなのは、
白蝋はくらふにてらされた
夢見ごころの長襦袢ながじゆばん
このにほはしい明りゆゑ、
君なきねやもみじろげば
息づむまでになまめかし。

児等こらが寝すがた、今一度、
見まはしながらをば消し、
寒い二月のとこのうへ、
こぼれるはぎすそに巻き、
つつましやかに足曲げて、
夜著よぎかづけば、可笑をかしくも
君を見初みそめたそのころ
娘ごころに帰りゆく。

旅の良人をつとも、今ごろは
巴里パリイの宿のまどろみに、
極楽鳥の姿する
わたしを夢に見てゐるか


与謝野晶子は尊敬する作家のひとり。
彼女の作品は当時はおろか、今でも『女』、そして『人間』としての表現が隠すこともなくありのままに文字にと表していると思う。

大正時代という独特の時代背景の中で、ただ純粋に一人の女として『愛』に生きた生き様。
数ある彼女の詩歌の中でも、彼女らしい詩のひとつではないかと思う。

ひとり寝の一夜。
こんな気持もわかる気がする。

そんな詩。
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終戦後、当時GHQ最高司令官であったマッカーサーと天皇として始めて民間人と並んで写真を撮ったことで有名になった一枚の写真の脇に掲げられている詩でもある。
当時、無名であったそうだが、有名無名に関わらず、マッカーサーは常に執務室にこれを座右の銘とし、掲げていたという。
 
後に日本にもこの詩は伝わり、漢詩等に訳されているという。
時間があれば、それも読んでみたいと思う。
 
この情熱を失わぬよう、自分。

 
 
青  春
 
サミエル・ウルマン
 
青春とは人生のある期間を言うのではなく心の様相を言うのだ。
優れた創造力、逞しき意志、炎ゆる情熱、怯懦を却ける勇猛心、安易を振り捨てる冒険心、
 
こう言う様相を青春と言うのだ。
年を重ねただけで人は老いない。
理想を失う時に初めて老いがくる。
 
歳月は皮膚のしわを増すが情熱を失う時に精神はしぼむ。
苦悶や、狐疑、不安、恐怖、失望、
こう言うものこそ恰も長年月の如く人を老いさせ、
精気ある魂をも芥に帰せしめてしまう。
 
年は七十であろうと十六であろうと、その胸中に抱き得るものは何か。
曰く「驚異への愛慕心」空にひらめく星晨、
その輝きにも似たる事物や思想の対する欽仰、事に處する剛毅な挑戦、
小児の如く求めて止まぬ探求心、人生への歓喜と興味。
 
人は信念と共に若く
人は自信と共に若く
希望ある限り若く
 
疑惑と共に老ゆる
恐怖と共に老ゆる
失望と共に老い朽ちる
 
大地より、神より、人より、美と喜悦、勇気と壮大、偉力と
霊感を受ける限り人の若さは失われない。
これらの霊感が絶え、悲歎の白雪が人の心の奥までも蔽いつくし、
皮肉の厚氷がこれを固くとざすに至れば
この時にこそ人は全くに老いて神の憐れみを乞う他はなくなる。

先日、丁寧なコメントを下さった方の内容より思い出しました後藤静香さんの句。


 時がある

 
  言いたいことはある
  しかし
  言ってはならぬ時がある
  したい事がある
  しかし
  してはならぬ時がある
  種をまくにも時がある
  刈り入れるにも時がある

その時を見出す力、見極める力はもちろんですが、思い立ったように行動する前に、一旦停止してでも、落ち着いて考えられるよう自分を律せれば、また違うのだろうなと。

『三日待て』 ・・・ 素晴らしい言葉だと思います。

そして、『エース・・・』素晴らしい作品ですよね。
漫画から学ぶこと多いと思います。日本特有であり、世界でも大きく取り上げられている文化の一つ。

私も読み返したいと思いました。

終日尋春不見春

枝藜(じょうれい)踏破幾重雲

帰来試把梅梢(ばいしょう)看

春在枝頭(しとう)己十分



朝から晩まで訪ね歩いたけれど何処にも春はなく

藜の枝を沢山の山々を踏み越えてきたが

我が家に帰り庭に咲いている梅の枝を取ってよく見れば

梅の梢に既に春が訪れており、春が一杯あった

【中国 宋時代 戴益(たいえき) 『春を探るの詩』一節】

-幸せや幸福はいくら遠くまで捜し求めても手に入らない。
それよりもむしろ身近なところに存在している-

梅 ・・・ 【寒苦を経て清香を発す】

安積得也 氏 詩  『我が立つところ 深く掘らば 何処にも 清泉湧くべし』

 

 

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