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水を飲まんと欲するものはその源を思え
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ひとり寝

良人をつとの留守の一人ひとり寝に、
わたしはなにて寝よう。
日本の女のすべて
じみな寝間著ねまきはみすぼらし、
非人ひにんの姿「死」の下絵、
わが子の前もけすさまじ。

わたしは矢張やはりちりめんの
夜明よあけの色の茜染あかねぞめ
長襦袢ながじゆばんをば選びましよ。
重い狭霧さぎりがしつとりと
花に降るよな肌ざはり、
女に生れたしあはせも
これをるたび思はれる。

はすすそ長襦袢ながじゆばん
つい解けかかる襟もとを
軽く合せるその時は、
なんのあてなくあこがれて
若さにはやるたましひを
じつとおさへる心もち。

それに、わたしの好きなのは、
白蝋はくらふにてらされた
夢見ごころの長襦袢ながじゆばん
このにほはしい明りゆゑ、
君なきねやもみじろげば
息づむまでになまめかし。

児等こらが寝すがた、今一度、
見まはしながらをば消し、
寒い二月のとこのうへ、
こぼれるはぎすそに巻き、
つつましやかに足曲げて、
夜著よぎかづけば、可笑をかしくも
君を見初みそめたそのころ
娘ごころに帰りゆく。

旅の良人をつとも、今ごろは
巴里パリイの宿のまどろみに、
極楽鳥の姿する
わたしを夢に見てゐるか


与謝野晶子は尊敬する作家のひとり。
彼女の作品は当時はおろか、今でも『女』、そして『人間』としての表現が隠すこともなくありのままに文字にと表していると思う。

大正時代という独特の時代背景の中で、ただ純粋に一人の女として『愛』に生きた生き様。
数ある彼女の詩歌の中でも、彼女らしい詩のひとつではないかと思う。

ひとり寝の一夜。
こんな気持もわかる気がする。

そんな詩。
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