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水を飲まんと欲するものはその源を思え
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朕深ク世界ノ大勢ト帝國ノ現状トニ鑑ミ非
常ノ措置ヲ以テ時局ヲ收拾セムト欲シ茲ニ忠
良ナル爾臣民ニ告ク
朕ハ帝國政府ヲシテ米英支蘇四國ニ對シ
其ノ共同宣言ヲ受諾スル旨通告セシメタ

抑ゝ帝國臣民ノ康寧ヲ圖リ萬邦共榮ノ樂
ヲ偕ニスルハ皇祖皇宗ノ遺範ニシテ朕ノ拳々
措カサル所曩ニ米英二國ニ宣戰セル所以モ
亦實ニ帝國ノ自存ト東亞ノ安定トヲ庶幾
スルニ出テ他國ノ主權ヲ排シ領土ヲ侵スカ如キ
ハ固ヨリ朕カ志ニアラス然ルニ交戰已ニ四歳
ヲ閲シ朕カ陸海將兵ノ勇戰朕カ百僚有司
ノ勵精朕カ一億衆庶ノ奉公各ゝ最善ヲ盡セル
ニ拘ラス戰局必スシモ好轉セス世界ノ大勢亦我ニ利ア
ラス加之敵ハ新ニ殘虐ナル爆彈ヲ使用シテ頻ニ無辜ヲ殺傷シ慘害
ノ及フ所眞ニ測ルヘカラサルニ至ル而モ尚交戰ヲ
繼續セムカ終ニ我カ民族ノ滅亡ヲ招來スルノ
ミナラス延テ人類ノ文明ヲモ破却スヘシ斯ノ
如クムハ朕何ヲ以テカ億兆ノ赤子ヲ保シ皇祖
皇宗ノ神靈ニ謝セムヤ是レ朕カ帝國
政府ヲシテ共同宣言ニ應セシムルニ至レル所
以ナリ
朕ハ帝國ト共ニ終始東亞ノ解放ニ協力セ
ル諸盟邦ニ對シ遺憾ノ意ヲ表セサルヲ得
ス帝國臣民ニシテ戰陣ニ死シ職域ニ殉シ非
命ニ斃レタル者及其ノ遺族ニ想ヲ致セハ五
内爲ニ裂ク且戰傷ヲ負ヒ災禍ヲ蒙リ家業
ヲ失ヒタル者ノ厚生ニ至リテハ朕ノ深ク軫念ス
ル所ナリ惟フニ今後帝國ノ受クヘキ苦難ハ
固ヨリ尋常ニアラス爾臣民ノ衷情モ朕善
ク之ヲ知ル然レトモ朕ハ時運ノ趨ク所堪ヘ
難キヲ堪ヘ忍ヒ難キヲ忍ヒ以テ萬世ノ爲ニ
太平ヲ開カムト欲ス
朕ハ茲ニ國體ヲ護持シ得テ忠良ナル爾臣
民ノ赤誠ニ信倚シ常ニ爾臣民ト共ニ在リ
若シ夫レ情ノ激スル所濫ニ事端ヲ滋クシ或
ハ同胞排擠互ニ時局ヲ亂リ爲ニ大道ヲ誤
リ信義ヲ世界ニ失フカ如キハ朕最モ之ヲ戒
ム宜シク擧國一家子孫相傳ヘ確ク神州ノ
不滅ヲ信シ任重クシテ道遠キヲ念ヒ總力ヲ將來ノ建
設ニ傾ケ道義ヲ篤クシ志操ヲ鞏クシ誓テ國體
ノ精華ヲ發揚シ世界ノ進運ニ後レサラムコトヲ期スヘシ爾臣
民其レ克ク朕カ意ヲ體セヨ 

玉音放送(全文)
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この時間。
私も詳しくはわかりませんでした。

昭和20年3月10日 いわゆる東京大空襲と呼ばれる空襲の時間です。
そして、被害者(死者)8万~10万人と言われています。

たった2時間で10万人の人間が亡くなったことになります。

東京大空襲。名前は知っていても時間を記述した本は少ないかも知れないので、ここに記述します。
もし、私の子供や誰かに問われたとき、私は言います。教えます。

「2時間で10万人の非戦闘員(国民)が無差別(無意味)に命を落とした」と。

この時期、年々薄くなっていく終戦の意味。
私の中では、色濃く胸を打ち付ける時期。
ふとしたことから、川島芳子を思い出した。

男装の麗人・女スパイ、いろんな表現がされているかとは思うが、実際に彼女がどんな人間であったかを今になって解き明かすことは難しくとも、彼女が処刑されたときに残されていた辞世の句が全てを物語るようで胸が痛くなった。

元々、当時清の皇族の一人として生まれた彼女は辛亥革命後、川島浪速の養女となり日本で教育を受ける。
満州事変の勃発から、日本の敗戦まで彼女の存在は少なからず大きかったかと思う。

だが、痛ましいことに彼女は日本人として帰化されていなかった。

日本国籍があれば漢奸罪(国賊・売国奴)は適用されなかったが、養父川島浪速が芳子の帰化手続きを行っていなかったため日本人とは認められず、漢奸罪が適用されてしまった。

もっとも同人の判決文からは、当時の中華民国は血統主義であり、父親が中国人であれば日本国籍の有無にかかわらず中国人とみなされ、漢奸罪が適用されたものと解することもできる。同様に漢奸裁判にかけられた李香蘭こと山口淑子は日本人と認められ釈放されている。(参考 wikipedhia)

生まれは高貴な皇族にあり、日本人として育てられ、敗戦後、帰化されることもなにもなく銃殺刑となった。


川島芳子 辞世の句
 
家あれども帰り得ず

涙あれども語り得ず

法あれども正しきを得ず

冤あれども誰にか訴えん



現在、長野県に彼女を偲び、記念館がある。長野にいく機会はなかなかないが、一度訪れてみたい。
そう思う。
一人の若き女性の残したこの辞世の句が甚く心に染みてならない。
偶然購入した本に

『夜と霧』 原作 V.E.フランクル

という作品がある。あえて内容を知りたい方はインターネット等で調べることをお勧めし、ここで詳細を書く事は省くが、強いて言えば「限界状況に置かれた人間」の姿を筆者本人の体験談を元に書かれた作品。

もうひとつ。同じタイトル。

『夜と霧』 監督 アラン・レネ

どうしても欲しくて、インターネットオークションで落として購入したDVD。
こちらも内容は上記と同じく省くとして、これはドキュメンタリー映画として賞を受賞した記憶がある。

内容は両者とも同じ事象に基づき、描いた作品である。
失くしてはいけない過去でもある。

現実にあった出来事に目を背くのではなく、それを知った上で未来は語れないと常々思う。
子供たちが理解できる年齢になるか、また興味を持ったとき、あえてこれらを資料の一つとして
見せたい・読ませたい作品。

私の書架に置かれた貴重な資料の一つである。

読むたびに胸が痛む以前に身の毛もよだつが、現実に生き延びた方々の体験は
貴重であり、事実であり、真実である。

それ以上の脚色も何もない。

それを語り継ぎたいと昨今のニュースを見るたびに思う。

かつて、『神童』と呼ばれた少年がいた。

また敗戦後、GHQが日本を占領していたころ、アメリカ人達を前に見事にバイオリンを奏で、やがて彼はアメリカへと渡ることになる。

その少年は音楽家を父に持ついわゆるサラブレッドの家庭に生まれ育った。
だが、他の子供たちと違い、楽譜が読めない、センスさえ感じない。

父は何度も叱責し、音楽を叩き込んだが、やはり芽が出ることはなかった。
それでも、何故かバイオリンだけは離そうとせず、父は諦め半分にバイオリンを教え始めた。

…それが彼の不幸の始まりだったのかも知れなかった。
見事に奏でるその能力。人にはない何かを父は感じた。

だが、それは火の吹くようなレッスンの日々だった。

外での遊びは一切できない。
同じ年頃の子供たちと走ったり、飛び跳ねることもできない。

全ては許されない。

彼の一日のレッスン時間は7~8時間に及ぶ。

当時、その少年は僅か5歳であった。

「天才には二種類ある。何気に出来てしまうものと努力し頑張って成長する人間」。
少年は後者のほうと諭した人間は挙って、彼に完璧なバイオリンのテクニックを仕込むべくひたすらレッスンを繰り返した。

やがて、彼の名はアメリカ ジュリアード音楽院にまで轟き、当時アメリカの占領国だった日本から特例中の特例として一人渡米。

再び、地獄のようなレッスンがアメリカで一人、孤独な中、彼を待ち構えていた。

『楽しく弾きたかった。自由に弾きたかった』

彼の意思は悉く無視され、完璧を強いられる。
仕込めば仕込むほど彼の中で『天才』の血が応えてしまう。

数回の自殺未遂。
地獄のレッスン。

その繰り返し。

少年は父に手紙を書いた。
『日本に帰りたい』

父はその手紙を見たが、『もっと頑張れ』とだけ伝え、彼の心の中の悲しみと孤独を汲み取ることはなかった。

そして、それが最後の手紙となった。


結果として自殺未遂となったが、それは彼を人間としても再起不能とさせる決定的なものとなった。
介護無しでは食事もできない。
歩くこともままならない。

その時、彼は16歳だった。


厳しいレッスンを強いる人は誰もいなくなった。
気の向くままに空を見ることを阻むものは誰もいなくなった。

俳人となり、自分をアメリカへとたき付けた父が変わり果てた息子の世話を介護をする。

 

近年、彼の訃報を耳にした。

『天才』『神童』彼が望んだものは楽しく音楽をしたかっただけだと思う。
父もまた、彼の能力に何か営利を含むものはなかったであろう。


彼の演奏は未だCDやレコードに残されている。
今で言えば、わずか小学生が『神童』と称され、美しく奏でた演奏が音や映像で残されている。

本当の幸せとはなんであるのか。
非凡だから、幸せか。
何が幸せなのか。
考えさせられる物語である。


参考著書 『神童』 山本 茂 著 文藝春秋

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